探偵(たんてい)とは、他人の秘密をひそかに調査したり、犯罪を犯した者を突き止めたりする人。またはその行為。探偵社や興信所などに属する調査員であることが多い。

関西地方の警察では部内用語として刑事のことを「探偵」と呼ぶ事がある。一般的な探偵が「私立探偵」と呼ばれる事もあるが対して刑事を「公立探偵」と呼ぶ事はない。

探偵の権限

日本においては、弁護士のような国家資格でも警備業のような届出制のある職業でもない。 しかし、2007年6月から届出制が採用されることが、既に国会で法案成立及び公布されており、相撲の力士が傷害罪に問われないことと同様に、正当業務行為(刑法35条) <法令又は正当な業務による行為は、罰しない。> が適用され、報道職と合わせ、合法的に尾行調査をできる日本で唯一の民間人(法人)となっている。 だが、当然に民間人の持ちうる権利の範囲内で業務を行わなければならず、当然のことながら拳銃など武器の携帯も認められていない。したがって、身体に危険が及ぶ可能性のある事件等の調査については、いわゆる丸腰状態で臨まなければならない。推理小説では多くの探偵が殺人事件や凶悪事件の調査を行っているが、現実には素行・浮気調査や人探し調査、企業からの調査依頼が主である。ストーカー対策のように、法的措置が必要となる案件の場合には、警察等と連携して対策を進めることもある。

出典 ウィキペディア:探偵



inserted by FC2 system